ハゼの甘露煮

カテゴリー │ごちそうさま暮らし

今日は思いついてハゼの甘露煮を作っておこうと始めました。
夏に息子夫婦とハゼ釣りに行って大事に冷凍しておいたのです。
さっとあぶってから砂糖、しょうゆ、酒、みりん、ショウガ、酢でコトコト煮含めます。
例年どうりおいしくできたわ。
ハゼの甘露煮


スーパーでマグロの切り落としを買ってきて佃煮も作りました。
刺身の切り落としなので新鮮で身もたっぷりついていてあれば必ず買うのです。
私は子供のころからこれが好きでした。マグロフレークと言っていたと思います。
懐かしい味です。猫もお気に入りでした。
ハゼの甘露煮





同じカテゴリー(ごちそうさま)の記事
カボチャスープ
カボチャスープ(2023-07-30 22:39)

カボチャの収穫
カボチャの収穫(2023-07-29 22:55)

柿の季節
柿の季節(2022-10-23 21:21)

家庭のカレー
家庭のカレー(2022-10-13 21:04)

松茸
松茸(2022-09-28 22:26)

リンゴジャム
リンゴジャム(2022-09-19 22:28)